トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

初代デミオ

もう手放してしまったので今更感がすごいけど、初めて買った車です。

f:id:tori-tori-tory:20160904135559j:plain

MAZDA DEMIO(DW) 02年式 1300cc 5MT

 

もう街中で走っているのも見かけなくなった初期型のデミオMT車に乗ってみたかったので、とにかく安いMT車を!という方針のもと購入。当時から憧れの車としてCR-Zを挙げており、周りからは「どうしてこの車にしたの?」と首を傾げられたが、とんがった所の無い、実用性重視の車のマニュアル車というのは楽しいものだと今でも思う。

 

 

f:id:tori-tori-tory:20160904174317j:plain

視認性重視のメーターながら、タコも付いているのが嬉しい

 

主なスペックは下記 

車名型式 マツダ E-DW3W
排気量 1300cc
エンジン 直列4気筒 SOHC 16バルブ
最高出力 83ps/6000rpm
最大トルク 11.0kg/4000rpm
変速機 マニュアル5段
車両重量 900kg
カタログ燃費 18.6km/L(10・15モード)

 

決してパワーのあるエンジンではないものの、1トンに満たない軽量な車体を5速マニュアルを駆使して軽快に走らせる…といえば聞こえがいいが、要はおばちゃんの買い物ぐるまのため、高速使ってロングドライブなんかをすると、明らかに足回りがふにゃふにゃで、100km/hくらいで緩やかなカーブを曲がるだけでも少しだけ気を遣う。まぁ中古車なので、既にサスペンションがへたっていただけかもしれないけれど。

車内も現行のフィットなどと比べれば狭さを感じるが、当時としてはコンパクトカーの常識を覆し、倒産寸前のマツダを復活へと導いたヒット車というだけあり、後部座席にも十分な広さがあり、大人4人でも満足に移動できる空間があった。

 

とにかくシンプルで、まさに「足るを知る」いい車だった。

東京への転勤が決まり泣く泣く手放したが、初めての車がこいつで良かったと思う