トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

新PCのために買ったあれこれ

前回、PC購入の話を書いた。今回は、導入したパーツ類の話でもしようと思う。

f:id:tori-tori-tory:20200514214203j:plain

PC到着後に届いたパーツはこんな感じ。
・Kingston DDR4 2666 4GB×2
・Kingston 2.5インチSSD 512GB
・2.5-3.5インチ変換マウント
SATAケーブル
・32GB USBメモリ(回復ドライブ作成用)
・CPUグリス(通称 熊グリス)

動画編集などを考えると、さすがにメモリは16GB欲しい。購入時についていたメモリはKingston製のDDR4 2666 4GB×2だったので、同じメーカーのメモリを選択。ストレージもSSDとはいえ256GBでは少なすぎるので、512GBのSSDと、昔使っていた1TBのHDDを増設する。写真データなどはとりあえずHDDで大丈夫だろう。将来的に足りなくなるのはほぼ確定しているので、4TBくらいの3.5インチHDDを導入するつもり。アマゾンを見ると4TBのHDDが8000円台くらい。既に十分安いので今買ってもいいんだけど、使えるものは使わないとね。ところでこのPCのマザボASUS製のB450M-Aというモデルでm.2のスロットがあるくせに、NVMeには非対応だった。SATA接続のm.2なんて誰得だよ!普通の2.5インチSSD買うわ…。あとは、ロマンを求めてCPUグリスも純正から変更。オーバークロックするつもりも無いので多分純正で問題ないんだろうけど、純正グリスは即硬化するらしいので、最初に変えておきましょう。

さて、まずはCPUグリスから。CPUクーラーを取り外しましょう。なんか固いな…とか思っていたら、外れたクーラーにCPUがガッツリくっついてました。噂に聞くスッポンをしてしまいました…写真撮り忘れるくらい焦った。

f:id:tori-tori-tory:20200514214251j:plain
スッポンの後、おそるおそるセットしたRyzen5 2600。

f:id:tori-tori-tory:20200514214255j:plain
f:id:tori-tori-tory:20200514214304j:plain
f:id:tori-tori-tory:20200514214307j:plain
CPUグリスをぬりぬり。

ふぅ。いきなりのトラブルで焦った。あとはメモリをスロットに差し込んだり、ストレージを増設するだけだから大丈夫、とサクサク作業を進めて、PCの電源を押す…が、起動しない。正確にはファンなどは回るが映像が出力されない。映像が出ないのでBIOSが立ち上がっているのかさえ分からない、というかキーボードも動作しなかったのでUSB給電もできていない。やばいやばいやばい…安かったとはいえそれなりの金額がするパソコン、いきなり壊れたなんてことがあったら立ち直れないぞ。

落ち着いて、ひとつひとつの可能性をつぶしてゆく。結果、増設したメモリがダメだったらしく、別のスロットに刺そうが何をしようが起動しなかった。メモリを抜くと問題なく起動したので、相性というやつだろう。メモリの相性問題とか都市伝説だと思っていたぜ…

f:id:tori-tori-tory:20200521002229j:plain

後日、別メーカーのメモリを購入した。何の問題もなく16GBで認識できたので一安心。
これでひとまずPCのアップグレード作業は終了。