トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

PENの話

オリンパス撤退のニュースが入ってからというもの、PEN-Fが気になって仕方がない。

f:id:tori-tori-tory:20200703180832j:plain
www.olympus-imaging.jp

OM-DとPEN、どちらかを選択しないといけないのなら、操作性に優れたOM-Dを選ぶだろう。実際、OM-Dを購入している。ただ、レトロなデザインが好きな私にとって、PEN-Fは非常にシビれる存在。カメラ事業の売却後もPENシリーズは存続するようなので、将来的にPEN-Fの後継が発売される可能性もゼロではなさそうだが、オリンパスの名を冠したPEN-Fはこいつが最後になるだろう。今のうちに買っておけ、今しかないぞ、と物欲が私に語りかける。


しかし、アマゾンやヨドバシを検索しても新品が見当たらない。
オリンパスのオンラインショップでも該当なし。もしかして、もう新品はないのか…?


オリンパスのWebにラインナップとして掲載されているんだから、普通に購入できると思っていたが、どうやら生産完了してしまったらしい。中古でなら入手できるが、結構良いお値段・・・。少し調べると、稀にオリンパスのショップで在庫が復活することがあるらしい、実際3月頃に1度、PEN-Fがラインナップされていたんだとか。生産が終了した商品にはまだ入っていないようなので、今後また再販される可能性に期待するしかないか。









f:id:tori-tori-tory:20200703162918j:plain

う~ん、なんで買っちゃうかなぁ。

先日分解したCanon FTQLのプリズム探しに立ち寄ったハードオフで、ジャンク品のPENを見つけ購入。シャッターさえ動かない状態なのに2000円、ちょっと高かったかな。

ネット上に散らばる情報を参考にしつつ、分解しはじめているけど、、、
カメラの本格的な修理なんて初めてなので、ちょっと今回はダメかもしれないなぁ。

うまくいったら更新するけど、全然ダメだったら闇に葬りますwww