トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

超望遠域をオールドレンズで試す

オリンパスがレンズロードマップに掲載している「ED100-400mm F5.0-6.3 IS」のリーク画像?が出てきましたね。


f:id:tori-tori-tory:20200731201819p:plain
f:id:tori-tori-tory:20200731201836p:plain
出典

超望遠のプロレンズは絶対買えない自信があるので、視野に入れるならコチラになるんですが、そもそもこんな望遠レンズ、自分に使いこなせるのだろうか?十数万の買い物して、使えませんでした~だと笑えないので、画角のイメージをつかんでおきたいよねぇ~







f:id:tori-tori-tory:20200731202244j:plain

安 心 と 信 頼 の ハ ー ド オ フ
どこのハードオフでもだいたいジャンクコーナーにぶち込まれているFDレンズ。
複数店まわる必要すらなく、近所にある店に行くだけで入手できました。500円なり。

Canon NewFD 100-300mm F5.6というこのレンズ。
マイクロフォーサーズで使用すると焦点距離が倍になるので、実質200-600mm相当です。


とりあえず画角が確認できればよかったので、深くチェックせずに買いましたが、レンズに大きな汚れもなく、ファインダーを覗いても綺麗に映ります。ただ、絞りが開きっぱなしになっており、開放でしか撮れないのが残念。

実際に使ってみると、ワイド側でも35mm換算で200mmのため、予想以上に使いづらい。
「あれ、いまどこ写ってるんだ?」的なことをしているうちにシャッターチャンスを逃してしまう。

当然ながらAFも使えないためMFで撮影するんですが、レンズ自体が重たいこともあって、ピント合わせも苦労する。苦労して撮影したは良いものの、ピンぼけ、手振れの嵐・・・オリンパスのボディ内手振れ補正のお力を借りてもブレるなんて・・・


ちょっと望遠レンズを使いこなす自信がなくなりましたが、このレンズでバシバシ撮れるようになったら気兼ねなく100-400mmが買えるだろうから、しばらくはこいつで練習します・・・