トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

予定に追われるのは好きじゃない

突然の辞令で大阪への異動が決まった。
もともと大阪府民だったわけで、異動自体は別にいいんだけど、引越がめんどくさい。


思い返してみれば、小学生の頃から予定を立てるのが苦手だった。夏休みの宿題なんかでは、予定立てるのが面倒だからとさっさと終わらせるタイプだった。しかし異動に伴う引越となれば、期限は明確に決まっているわけで、それまでにしなくちゃいけないことがたくさんある。あぁ面倒だ。誰か代わってくれないかな。


大阪で産まれて大阪で育ったけど、地元に対しての愛着は特にない。むしろ大学時代を過ごした奈良の方が好きだったりする。そんな郷土愛のない自分でも、4年も暮らしていればそれなりに関東に思い入れもあるわけで、ここを去るのは少し寂しかったりする。人混みが苦手なのと、いつでも行けるという状況から、仕事以外で都心部にはあまり足を踏み入れなかったのも惜しまれる。もう少し探索すればよかったかな。もっともコロナが蔓延する現状では、今更行くわけにもいかないため、引越前に遊びまくる気にもならないが。


また関東は東北や甲信越へもアクセスしやすいため、ツーリングやドライブも楽しかった。特に東北へは何度も訪れた。CR-Zを購入してからは、車中泊をしながら東北をぐるりと一周して、日本一周の時には行けなかった青森の竜飛岬を訪れることもできた。その時OM-Dで撮った写真が何故かすべて消えてしまい、スマホで適当に撮った写真しか残っていないのが非常に残念(この経験がデュアルスロット搭載のOM-D EM-1購入への大きな推進力になった) 新潟へも足を延ばしたかったが、結局行けずじまいだったなぁ。



大阪に戻っても、それなりに楽しいとは思うんだけど、日帰りで行けるエリアは走りつくした感があるため、クルマやバイクという点では、ちょっとテンションが上がりずらい。最近はバイクに対してのテンションも下火になっていて、引越を機に売却することも頭をよぎったが、奇跡的にバイク駐輪OKな物件が見つかったので、なんとか延命できた。まだバイクを手放すな、ということなんだろう。関東を去る前にあちこち行きたいが、そうもできないコロナが憎いぜまったく。