トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

カブで行く、明日香村お気楽ツーリング

最近はVTRのことばかり書いているが、VTRは既に弟に譲っており手元にない。今となっては一番長く手元にあるのはカブであり、もう納車してから9年になる。大学への通学とバイトへの通勤で使っていたが、社会人になってからはめっきり乗る機会が減ってしまっていた。何度も売却しそうになったが、維持費の安さもあって、なんとなく今に至っている。


そんなカブで奈良県は明日香村へツーリングに行ってきた。今回は走ることよりも現地を楽しむことの方がメインだったため、気軽に移動できるカブの方が良いだろう、というのがカブを選んだ理由だ。


家を出て1時間ほど走っただろうか。飛鳥駅前に着いた。いつの間にか道の駅ができていたり、数年来なかった間にちょこちょこと変化があって面白い。

f:id:tori-tori-tory:20200926215638j:plain
道の駅 飛鳥


駅前の観光案内所に入ると、係の人がやってきておすすめの場所などを教えてくれた。コロナの影響でイベント的なものはやっていないものの、今の時期は棚田が綺麗らしい。普通にカブで回れそうな感じだったので、係の人にお礼を言って、走り出した。

f:id:tori-tori-tory:20200927200203j:plain
カブには田舎道が良く似合う


f:id:tori-tori-tory:20200927201321j:plain
棚田。観光案内所で見た棚田には彼岸花が咲き乱れており、緑と赤のコントラストがとても綺麗だったが、来てみると彼岸花自体をほとんど見かけなかった。見るポイントが違ったのかなぁ。


f:id:tori-tori-tory:20200927201726j:plain
彼岸花。咲いてはいるものの1本だけとか、そんな感じ。時期が早かったのかな?



棚田の中にはいろんな案山子が作られており、毎年地元の方々が作っておられるそう。こういうの、ほっこりして良いですな。中でも1つ、ジャンボ案山子というひときわ大きなやつがあるそうで、バイクを停めて歩いて見に行った。


f:id:tori-tori-tory:20200927202625j:plain
今年のジャンボ案山子は志村けんさんだった。

f:id:tori-tori-tory:20200927203220j:plain
近くにはパン君とジェームズも。



こういう田園風景の中を歩いていると、とても心が安らぐ。ずっと都市部に住んできたため、田舎暮らしは無理だと思うけれど、たまに来るといいですな。


f:id:tori-tori-tory:20200927203346j:plain
足元をチョロチョロと動いてたトカゲくん。尻尾青いやつなんて初めて見たぞ。
12-40mmのレンズではこういう時に寄り切れないんだよなぁ。12-200mm欲しいぜ。



さて帰ろうか、と思っていたら、軽トラで野菜や果物を販売しているところに通りがかった。
どれも今日採れたばっかりのものらしく、イチオシされたシャインマスカットを購入した。

f:id:tori-tori-tory:20200927210655j:plain
シャインマスカット。普通に買うと結構高いんだけど、買ったのは収穫時に房から取れてしまった、B級品的なやつだったので400円だった。フルーツって結構苦手なんだけど、食べてみると甘くておいしかった。ブドウならいけるかも。


f:id:tori-tori-tory:20200927210413j:plain
久しぶりにカブの写真も撮りました