トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

CR-Z エアクリーナーエレメント交換

CR-Zの車検が迫っている。中古で購入してから初めての車検だ。以前乗っていたデミオは車検を通す間もなく手放してしまったため、車検を受けること自体が初となる。いったいどれくらい金額がかかるのか、いまいち分かっていない。10万円くらいで収まるといいんだけどなぁ、なんて思ってるけど、15万キロを超えた車体だし、交換部品もいろいろ出てくるだろう。これからも長く快調に走ってもらうためにも、交換が必要な部分には金を惜しまないつもりだが、それでも費用が抑えられるに越したことは無い。自分で交換できるようなパーツは車検前にさっさと換えておこう。

ということで、前置きが長くなってしまったが、CR-Zのエアクリを交換した。
どうでもいいけど、エアクリーナー、エアフィルター、エアクリーナエレメント、どれが正式名称なんでしょうな。



用意したエアクリはHAMPというメーカーのもので型番は「H1722-RTW-003」。
どうやらこれが純正品らしい。お値段もアマゾンで1,723円と安くて良いですな。純正万歳。


さて、早速交換作業に入る。交換方法は事前にググって予習済み。
工具も一切必要なく、作業的には数分で終わるので、私みたいなクルマいじりしない人でも簡単に交換できる。


作業①ボンネットを開ける
f:id:tori-tori-tory:20201025111151j:plain
うーむ、メカメカしい。ボンネットを開けただけで整備してる感が出て良いですな。赤丸の黒い箱の中にエアクリーナーが入っている。エアクリーナーボックスと名付けよう。


作業②エアクリーナーボックスの蓋を外す
f:id:tori-tori-tory:20201025111155j:plain
蓋は赤丸で囲った4か所のクリップで止まっていて、指で上から押しこむと簡単に外れる。なお、蓋の上に謎のコネクターが刺さっているが、外さなくても特に作業に支障はなかった。


作業③フィルター御開帳
f:id:tori-tori-tory:20201025111200j:plain
蓋を外すとフィルターが露出する。
フィルターは固定されておらず、ただハマっているだけ。引っこ抜いて新しいものに交換しよう。ちなみにフィルターには方向指定があるようなので、元のフィルターと同じ向きに入れときましょう。変な方向で入れると蓋が閉まらないと思うので、方向を間違うことは無いと思うけど。


作業④お片付け
ボックスの蓋を締めてクリップで止める、これで完了!
ね、簡単でしょ?工具もいらないし時間もほとんどかかりません。




新旧フィルターの比較
f:id:tori-tori-tory:20201025111204j:plain
これだけしっかり汚れてくれてると交換しがいがあって良いね。

交換時の走行距離:150,982km