トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

TERZO サイクルキャリアをCR-Zで試す

このブログでは初めて書くけど、ロードバイクにも乗ってます。もっとも、出動頻度はかなり少なく、乗ってると言うより持ってると表現するのが正しいかもしれない。しかしコロナによる自宅軟禁、加えて通っていたジムも退会した結果、見事に太ってしまった。そろそろ運動でもして痩せなければ。お腹が出たまま30代を迎えるのは避けたい。ということで、またロードバイクを始めようと思う。


f:id:tori-tori-tory:20201030130552j:plain
今乗っているのはラレーのクラブスペシャルという自転車。ノスタルジックなクロモリフレームにWレバーを組み合わせた、まぁマニアックなモデルです。ジャンル的にはツーリング車になるんですかね?ツーリング系の自転車では、ランドナースポルティーフというのは耳にするものの、ラレーのサイトによると、クラブモデルのコンセプトを再現したらしい。

f:id:tori-tori-tory:20201030135003p:plain


再びロードバイクを始めるにあたり、車での運搬性も高めておきたい。クーペとしてはそこそこ荷室が広いことで有名なCR-Zくん。前後タイヤを外せば、リアシートを倒すことで車内に収まるものの、スムーズとは言い難い。それに内装も汚したくない。チェーンオイルがどこか着いたりしたらもう最悪だ。できれば車の外に積載したい。

そういった商品はないものか、と検索しているとPIAAが出しているTERZO(テルッツォ)というサイクルキャリアがヒットした。ルーフに取り付けるタイプとリアに引っ掛けるタイプがあるようだ。私のCR-Zはガラスルーフになっていて、ルーフキャリアは使えないだろう。となるとリアキャリアか。メーカーの適合情報ではOKっぽかったが、どうも取付イメージがつかめない。誰か先人はいないものか…とググると、1つだけ取付写真を見つけた。


f:id:tori-tori-tory:20201030134834p:plain


ということで、サイクルキャリアを購入した。
TERZO(テルッツォ) リアサイクルキャリア 2台積み EC16BKという商品。
2台積む予定は今のところ無いんですが、1台用ってのが無かったのでこれを。

f:id:tori-tori-tory:20201030135228p:plain
こんなの。これ見て取付イメージわきます?わかんなくない?
実際取り付けてみると簡単だったんですけどね。


f:id:tori-tori-tory:20201030120301j:plain
こんな感じで付きました(優勝)


トップチューブが固定されているだけなので、下の方は結構揺れる。急ブレーキ時など、ペダルの位置によってはボディに当たってしまいそうだったので、ベルクロを使ってペダルを固定。また、ハンドルもフリーになっているので、フロントホイールとダウンチューブを同じくベルクロで固定した。


テスト走行してみたけど、今のところ問題なし。
しっかりと固定されているとはいえ、この状態で段差の多い悪路なんかは走りたくないなぁ。

f:id:tori-tori-tory:20201030120309j:plain
テスト走行のついでに軽く走った。
少しの上り坂で足がパンパンになってしまった。運動不足万歳。これにめげず頑張ろう。