トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

お酒をよく飲んだ1年でした。

なんやかんやで大晦日。結局、今年はコロナという魔物に世界が蹂躙された1年だった。昨年の12月時点だと既にコロナの話題が挙がっていたような気もするが、1年前の自分に、街ではほぼ全員がマスク姿、毎日感染者数がニュースで流れるような日常が来ると言っても信じなかっただろうな。来年の今頃には終息していると願いたい。

コロナは別にして今年を振り返ると、個人的にはやはり引越が大きかったな。4年ほど住んだ関東を離れ、大阪に戻ってきた。とはいえ、基本家に引きこもっている毎日なので、引越前後の生活はあまり変わっていなかったりする。引越を除くと、大きなイベントもなく1年がぬるっと過ぎ去っていった。

一応流行りに乗るつもりで、オンライン飲み会も何度かやったが・・・そこそこ楽しいんだけど、またやろうか!というほどはハマらず、家で1人で飲むことが多くなった。最近は主にウイスキーを飲んでいるんだけど、そうなった原因は「ブラックニッカ ディープブレンド」というお手頃な値段のくせしてバチクソに美味いウイスキーに出会ってしまったこと。ウィスキーが好きでまだ飲んだことのない人はマジで1回飲んでみてほしい。


f:id:tori-tori-tory:20201231165953p:plain
お値段は1200円くらい。同価格帯でよく見かけるのは角瓶やジャックダニエル、カナディアンクラブあたりかな。この辺のウィスキーって基本的にクセが少なくて飲みやすいものが多いと思うんだけど、ディープブレンドは逆にとてもスモーキーでクセのある味(詳しくないので正しい表現なのか分からないが)。このクセは好みが分かれそうだけど、私はドはまりしてしまった。ハイボールにしてもこのスモーキーな味わいは感じられるが、より深く味わいたいので、ロックで飲むことが多い。

他のウィスキーにも挑戦したいところだが、ディープブレンドがあまりにドンピシャで尚且つ安いため、これを買い続けている。ディープブレンドのような方向性のウィスキーをもっと知りたいんだけど、やっぱりバーとかに行かないとダメかな。バー、なかなか入る勇気が出ないんだよなぁ。誰か一緒に行ってほしい。


で、もひとつ常備しているウィスキーがこちら
f:id:tori-tori-tory:20201231165840p:plain
お値段は700円くらい。安いウィスキーといえばこれかトリスの二択だろう。これ以下の価格帯のウィスキー(某PB商品とか)になると、アルコール臭ぷんぷんの液体にウィスキーっぽい色と香りを付けました、みたいなシロモノが出てきやがる(個人の感想)。そう考えるとコスパの高いウィスキーだ。味は…なんだろうね、特徴があまり思い浮かばない。ストレートで飲むと多少アルコールのキツさは感じるけど、ハイボールだと気にならない。味わって飲むタイプのウィスキーではない印象。

どうせ酒がある程度回ってくると、味覚もあやふやになる。なので最初の数杯はディープブレンドをしっかり味わって、後はこいつをハイボールにして適当に飲む。これがこの1年でたどり着いた最も効率の良い飲み方だ。底辺酒と名高いストロングゼロをキメるのとたいして値段も変わらないのに、良い酒を飲んでいるという満足感が高い。


来年こそは、気軽にバーを訪れることができる日常に戻ってほしい。
そしてもっといろんなウィスキーを楽しんでみたい。