トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

OM-D Webcam Betaがアップデート!しかし…

去年の夏ごろに登場した、OM-DをWebカメラ化できるソフトウェア「OM-D Webcam Beta」

www.olympus.co.jp

主にオンライン飲み会などで使用しているが、通話アプリによって使えたり使えなかったりするのが困りどころ。ハングアウトやディスコードだと使えるけど、ラインではダメ。スカイプはどうだったか忘れた。まぁベータ版だしこんなもんと割り切って使っている。もっとも、USB給電に非対応のEM-1mk2だと長時間回し続けるのはバッテリー的に厳しいので、何時間もダラダラと飲むようなシーンには向いていない。EM-1mk3欲しいぜ。


そんなオリンパスのソフトがしれっとアップデートしていた。

f:id:tori-tori-tory:20210125224523p:plain
OM-D WebCam Beta の動作に関するお知らせ|OMデジタルソリューションズ

ふむふむ、画像が映らない不具合が修正されると。バージョンが1.0.0から1.0.1なのを見ると、マイナーアップデートなんだろうけど、ラインでも使えるようになってるといいなぁ。サクッとインストールして、OM-DをPCに繋いでライン起動して、、、

f:id:tori-tori-tory:20210125225912p:plain

ダ メ で し た


まぁ、リリース文をよく見てみると「2021年1月よりWindows10環境でOM-D WebCam Beta が機能せず、画像が映らない現象が発生し~」とのことなので、Windows10のアップデートによる不具合の修正だったようね。今後のアップデートに期待ですな。