トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

EM-1 MarkⅡをモバイルバッテリーで充電したい

愛機EM-1 Mark2を購入した時には既に後継機のMark3が発売されていた。あえて旧モデルを購入したのは予算的に厳しかったこともあるが、Mark3に価格差ほどの魅力を感じなかったため。センサもEVFもMark2と同じだし、Mark3の発売までに4年の歳月を費やしたにしては、それほど進化してないよな、というのが正直な感想。まぁそれだけMark2の完成度が高かったということなのかも。もっとも、Mark3が登場してくれたおかげでMark2が値崩れして買いやすくなったわけだからMark3様様ですが。

しかしMark3にはUSB給電という羨ましい機能がある。純正のバッテリーチャージャーはコンセントが必要なので外出先では気軽に充電ができないが、USB給電ならモバイルバッテリーや車のシガソケからも充電できる。車中泊の旅など、コンセントにアクセスしずらい状況ではとても便利。そんなわけで、これを買った。

f:id:tori-tori-tory:20210212212312j:plain
SIXOCTAVEとかいう互換バッテリーとその充電器のセット。


最近EM-1で動画も撮り始めたりしていて、バッテリーの減りが半端ないため、普通に替えが欲しかったのだが、この互換バッテリーの充電器はUSBで充電可能(今時microUSBなのが残念だが)。カメラに直接給電できるわけではないけど、モバイルバッテリーで充電できるだけでもかなり便利になる。オリンパスの純正バッテリーは結構お高いので、充電器含めても半値以下なのも助かりますな。互換バッテリーだと残量表示が出ないなどの罠がある模様だけど、このSIXOCTAVEはちゃんと残量表示もしてくれるそう。

f:id:tori-tori-tory:20210212212322j:plain
SIXOCTAVE。シクソテーブ?なんて読むか分からん。
容量が2000mAなので、表記上は純正よりも大容量らしい(純正は1720mA)


f:id:tori-tori-tory:20210212212329j:plain
モバイルバッテリーで充電可能。


f:id:tori-tori-tory:20210212212332j:plain
純正バッテリーも充電できるみたい。


f:id:tori-tori-tory:20210212212424j:plain
残量表示もばっちり。正確かどうか分からないけど。