トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

ティアグラユーザーはご注意!HGチェーンとHG-Xチェーン

ラレー号に頻繁に乗るようになったのはここ1ヶ月くらいだが、購入してからはもうすぐ5年が経とうとしている。そしてその間、1度もチェーンを交換していなかった(驚愕)。室内保管&定期的な注油はしていたため、錆も出ていないし、そんなに伸びてもいないようだ。

しかしこれでは精神衛生上よろしくないため、チェーン交換を決意。早速対応チェーンを調べていると、少々ややこしいことになっていたので、備忘録的にまとめておく。

大原則:チェーンはリアの変速段数に対応したものを選ぶ

変速段数が増えるとそれだけギアの枚数が増えるため、ギアとチェーンを細く作る必要がある。そのため、チェーンは6/7/8速用、9速用、10速用、11速用でそれぞれ造りが異なっていて互換性はない。シマノのチェーンだとこんな感じで区分けされている。

リア変速段数 対応チェーン品番
6/7/8速 CN-HG71 / CN-HG40
9速 CN-HG93 / CN-HG53
10速 CN-6701(ULTEGRA) / CN-4601(Tiagra) / CN-HG95 /CN-HG54
11速 CN-HG901(DURA-ACE) / CN-HG701(ULTEGRA) / CN-HG601(105)

同じ変速数なのに品番が複数あるのは、グレードによる違いがほとんどで、表面処理の仕方や重さとかが違うらしい。
で、私のラレー号は10速なので、以下の4つから選ぶことになる。

SHIMANO(シマノ) アルテグラ CN-6701 チェーン 10S(ROAD)対応

f:id:tori-tori-tory:20201112185527j:plain
10速用チェーンで一番良いやつ。
とっくに11速化しているはずなのに、アルテグラとして発売されている不思議。

SHIMANO(シマノ) ティアグラ CN-4601 チェーン 10S(ROAD)対応

f:id:tori-tori-tory:20201112185827j:plain
我らがティアグラ先輩のチェーン。
ティアグラ使ってんなら黙ってこれ買いな!と言われそうだが、アルテグラとの価格差を見てほしい。たった15円である。価格変動の激しいアマゾンなのでアレだが、この差ならアルテグラ選ぶよなぁ普通。

SHIMANO(シマノ) CN-HG95 チェーン 10S (HG-X MTB)対応

f:id:tori-tori-tory:20201112191902j:plain
そんなティアグラよりも若干安い10速用チェーン

SHIMANO(シマノ) CN-HG54 チェーン 10S (HG-X MTB)対応

f:id:tori-tori-tory:20201112180048j:plain
そしてもうひとつヒットしたのはこちら。①、②、③よりも安い。


ここで「なんかよく分からんけど一番安い10速用買えば良いんじゃね?」と④を選びそうになるが、こいつはトラップ、選んではいけないチェーンだった。


HGチェーンとHG-Xチェーン

先ほどの①~④までのチェーンをよく見てみると、①・②にはROAD対応③・④にはHG-X MTB対応という記載がある。これが指すのは、①・②はロードバイク向けコンポーネント用のチェーン(HGチェーン)であり、③・④はMTB向けコンポーネント用のチェーン(HG-Xチェーン)ということらしい。同じ10速用のチェーンだが、基本的に互換性が無い(といっても推奨しない、という程度らしいが)ため注意が必要なのだ。

f:id:tori-tori-tory:20201112200223j:plain
HG-Xチェーン(シマノのサイトより)

ただし現行ティアグラ(4700系)のクランクセットはHG-Xチェーン専用

おいちょっと待ってくれ。
H G - X は M T B 用 じ ゃ な か っ た の か ?
と思わず声に出てしまいそう。ティアグラは誰もが認めるロード用コンポのはず。しかし現行ティアグラのクランクセット(FC-4700)はHG-Xチェーン専用設計らしく、ロード用のHGチェーンではなくMTB用のHG-Xチェーンを選ばなくてはならない。どうしてこうなった。

そもそも、9速用や11速用のチェーンは、ロード用とMTB用で分かれておらず、シンプルに変速数に対応したチェーンを選ぶだけで良いらしい。10速用のチェーンに限って何故かロード用とMTB用の規格が別々になっているらしく、それがこんなカオス状態を生み出しているようだ。

旧ティアグラ(4600系)の場合はHGチェーンでOK

私のラレー号のティアグラは旧型(4600系)のため、HGチェーンで良いらしい。何も考えずに一番安いやつを買っていたら、もれなくHG-Xチェーンが届いていたので危なかったわ。

f:id:tori-tori-tory:20201112195531j:plain
ということで購入したチェーン。
①のアルテグラチェーン(CN-6701)を買いました。初アルテグラだぜやっほい。


チェーン1つでえらく複雑だったなぁ。奥が深い・・・。