トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カブで行く、明日香村お気楽ツーリング

最近はVTRのことばかり書いているが、VTRは既に弟に譲っており手元にない。今となっては一番長く手元にあるのはカブであり、もう納車してから9年になる。大学への通学とバイトへの通勤で使っていたが、社会人になってからはめっきり乗る機会が減ってしまっ…

【日本一周の記録】12日目 本州最北端へ到達

前回はコチラ tori-tori-tori.hateblo.jp 2013年8月16日(金)起きたら9時半だった。昨日16時頃にチェックインしてからというもの、ほとんど寝っぱなしだった。当時のメモが間違っていなければ、15時間近く寝ていたことになる。それが良かったのか、体のだる…

【日本一周の記録】11日目 ホームシック

前回はコチラ tori-tori-tori.hateblo.jp 2013年8月15日(木)いつもより早く目が覚めた。このホテルの冷房は強すぎるうえに布団が薄い。エアコンの温度は一律制御されており、部屋側からはオンオフの切替しかできないクソ仕様だった。かといってオフにすると…

【日本一周の記録】10日目 津波の破壊力を知る

前回はコチラ tori-tori-tori.hateblo.jp 2013年8月14日(水)道の駅の休憩所で目覚める。貸切状態だったはずだが、自分が寝た後に1人来られていたようで、自分の他にもう一人横になっている人がいた。起こさないように気を使ったが、やはり物音で起こしてし…

簡易すぎる防湿庫を作成

「カビを防止するために、カメラやレンズは防湿庫で保管したほうが良い」というのは知っている。しかし防湿庫なんてプロカメラマンか、お金に余裕のあるおじさんが購入するものであり、自分には縁遠い製品だ。ただ、EM-1mk2を購入してからというもの、EM-5が…

【日本一周の記録】9日目 空振りの松島

前回はコチラ tori-tori-tori.hateblo.jp 2013年8月13日(火)初めての野宿だった。これまでキャンプ場でのキャンプは幾度となく経験してきたが、野宿は初めて。普段より気を張っていたのか、いつもより早く目が覚めた。テントを片付け、バイクに積み込んだ。…

【日本一周の記録】8日目 被災地をめぐる

前回はコチラ tori-tori-tori.hateblo.jp 2013年8月12日(月)ホテルでの朝食。写真を見ると、なぜか部屋で食べているが、食堂が無いホテルだったのかな。特筆すべきは、バナナを食べている点。フルーツ全般が苦手で、好んで食べるのはりんごくらい。中でもバ…

【日本一周の記録】7日目 東北の地を踏む

前回はコチラ tori-tori-tori.hateblo.jp 2013年8月11日(日)霧降高原の朝。霧降というくらいだから、明け方は霧に包まれて幻想的な景色になるんだろうなぁ、とか思っていたが、普通に寝坊してしまったため、テントから出るとすっかり太陽が昇っていた。昨日…