トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超望遠域をオールドレンズで試す

オリンパスがレンズロードマップに掲載している「ED100-400mm F5.0-6.3 IS」のリーク画像?が出てきましたね。 出典超望遠のプロレンズは絶対買えない自信があるので、視野に入れるならコチラになるんですが、そもそもこんな望遠レンズ、自分に使いこなせる…

トリッカー タイヤ考察

今日はトリッカーの納車記念日。あっという間に5年経ってしまいました。 せっかくなのでトリッカーについて何か書こうと思います。 トリッカーが唯一無二の存在であるがゆえの悲しさ、タイヤの種類少なすぎ問題。 ガチでオフロード走る人達は、ホイールをセ…

OLYMPUS PEN EESの修理記録③

ペンの修理記録、今回で最終回!tori-tori-tori.hateblo.jptori-tori-tori.hateblo.jp 不調の原因と思われるシャッターユニット。取り外しは簡単で、フィルム巻き上げダイヤルなどを取り外せばボディから引き抜ける。 引き抜いたシャッターユニット見た感じ…

OLYMPUS PEN EESの修理記録②

ペンの修理記録、前回は軍艦部の取り外しまで書いた。 tori-tori-tori.hateblo.jp まず、このカメラの露出計が機能しているかどうかチェック。 上部のカバーを外すと、露出計の針が見える。 周囲の明るさに連動して針が動いていたので、セレン受光素子はまだ…

OLYMPUS PEN EESの修理記録①

ハードオフで衝動買いしてしまったOLYMPUS PEN EES。 軽く触った感じだと、このような状態。 シャッターボタンとシャッター幕が連動しない(フィルムを巻き上げると幕が閉じる) 絞りは動作する 赤ベロ※がたまに出るが、どうも明るさと連動していない(?) ※赤ベ…

PENの話

オリンパス撤退のニュースが入ってからというもの、PEN-Fが気になって仕方がない。 www.olympus-imaging.jpOM-DとPEN、どちらかを選択しないといけないのなら、操作性に優れたOM-Dを選ぶだろう。実際、OM-Dを購入している。ただ、レトロなデザインが好きな私…

Canon FT QLの分解

私がカメラを使い始めたのは、とっくにデジカメの時代であり、フィルムカメラといえば、写ルンですくらいしか知らなかった。フィルムカメラのことを意識し始めたのは、オールドレンズを手に入れ、OM-Dに装着して遊び始めた頃。50mm F1.8のような明るいレンズ…