トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本一周の記録】6日目 日本一の暑さを体感する

前回はコチラ tori-tori-tori.hateblo.jp 2013年8月10日(土)ホテルでの朝。やはり冷房が効いていると寝覚めも良く、人権を与えられている感がある。 今日は私がVTR、いやバイクに乗るきっかけともなったライダーさんと走る。たまたまその方のウェブサイトを…

【日本一周の記録】5日目 関東へ突入

前回はコチラ tori-tori-tori.hateblo.jp 2013年8月9日(金)明け方に目が覚めた。まだ陽は登っていないが、空が明るい。このキャンプ場は千円札と同じ景色が見られるということでやってきた。一応昨日に比較写真を撮ったが、モヤがかかってクリアには見えなか…

OM-Dのアートフィルターを試す

EM-1mk2を買ってからというもの、コロナコロナで不要不急の外出はためらわれる日々。物欲は満たされたが、それを発揮する機会がほとんどないという稀有な状況だ。せっかく高い金出して買ったのに、まともに撮影には行けないわ、オリンパスはカメラ事業を売却…

【日本一周の記録】4日目 富士五湖でのゆったりキャンプ

前回はコチラ tori-tori-tori.hateblo.jp 2013年8月8日(木)ネカフェで目覚める。ここを宿代わりにしている人は一定数いるらしく、いびきが煩かった。とはいっても、どこでも眠れる体質のため、特に問題はない。無料のモーニングセットを食べて出た。一晩ネッ…

【日本一周の記録】3日目 ビーナスライン

前回はコチラ tori-tori-tori.hateblo.jp 2013年8月7日(水)キャンプの朝は早い、とはなんだったんだろうか。昨日の宴会で飲みすぎたせいか、起きた頃には8時を回っていた。昨夜盛り上がったライダーのおふたりは、既に撤収作業を終えようとしていた。 2人を…

【日本一周の記録】2日目 大雨とキャンプ

前回はこちら tori-tori-tori.hateblo.jp 2013年8月6日(火)なんとか走行中の雨を逃れた昨日のツケがまわってきたかのように、今日は朝から大雨。やり過ごそうとチェックアウトぎりぎりまでホテルで待機するも、大雨警報が出る中での出発となった。 テレビが…

CR-Zのオイル交換

CR-Zの総走行距離が15万キロを迎えようとしている。12万キロの頃に中古で買ったため、総走行距離の大半が前オーナーによるものだが、地球を4周しようかという距離だ。もはやリセールバリューなど目も当てられない過走行車だが、今のところ何らトラブルなく…

【日本一周の記録】1日目 出発

2020年8月19日 バイクの日というわけで、過去にやったバイク日本一周の旅を振り返っていこうと思う。今はトリッカーに乗っているが、この旅では大阪を起点に東日本をVTR250、西日本をスーパーカブ110で走った。日本一周の記録は、このブログに移行する前にや…

H.265/HEVC動画をWindowsで再生させる

Goproで4K動画や高フレームレートの動画を撮影すると、自動的に設定される「H.265/HEVC」形式。従来の「H.264/MPEG-4 AVC」の後継規格であり、4Kや8Kに対応する次世代のフォーマットらしい。拡張子はH.264が.mp4だが、H.265は.movになるようで、現状ではH.26…

予定に追われるのは好きじゃない

突然の辞令で大阪への異動が決まった。 もともと大阪府民だったわけで、異動自体は別にいいんだけど、引越がめんどくさい。 思い返してみれば、小学生の頃から予定を立てるのが苦手だった。夏休みの宿題なんかでは、予定立てるのが面倒だからとさっさと終わ…