トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OM-D Webcam Betaがアップデート!しかし…

去年の夏ごろに登場した、OM-DをWebカメラ化できるソフトウェア「OM-D Webcam Beta」www.olympus.co.jp主にオンライン飲み会などで使用しているが、通話アプリによって使えたり使えなかったりするのが困りどころ。ハングアウトやディスコードだと使えるけど…

八尾空港で動体撮影の練習。あとデジタルテレコンの話。

望遠レンズで撮るのにちょうど良い被写体を求めて近所の八尾空港を訪れた。緊急事態宣言の最中、遠出するわけにもいきませんからねぇ。そこそこ近所ではあるが、訪れるのは初めてだった。飛行機はあまり興味が無くて、そもそも何のためにある空港なのかもよ…

望遠レンズで奈良散歩

先日、久しぶりに奈良を訪れた。奈良は大学時代を過ごした思い出の地であり、地元以上に愛着のある場所だ。これまでも折を見て訪れていたが、緊急事態宣言が出されるとしばらくは気軽に行けないだろう。その前に少しでも奈良にお金を落としに行こうと思い、…

新しいレンズ、欲しいな

以前使用していた初代OM-DことEM-5。EM-1mk2と同じマウントだしコンパクトだからサブカメラとして使えるね、ってことで売却に至らず手元に残していたが、ほとんど使用することなく眠ってしまっている。もっともコロナ禍による自粛で外出の機会が少なく、カメ…

PEN-Fがひっそり廃番になってた

今年になって、オリンパスが売却したカメラ部門=OMデジタルソリューションズが正式にスタートしたらしい。久々にオリンパス(故)のサイトを見ると、PEN-Fが生産終了品に加えられていた。少し前まではディスコンながら現行機種としてラインナップに掲載されて…

30代を万全の状態で迎えたい

年が明けて2021年である。令和では・・・3年だったっけ。未だに現在が令和何年なのか迷ってしまう。ただ、令和元年に産まれた子が、既によちよち歩ける程に成長しつつあると思うと、令和世代と話す日もそう遠くないように感じるな。 そんな私は平成3年生ま…