トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

新しいレンズ、欲しいな

以前使用していた初代OM-DことEM-5。EM-1mk2と同じマウントだしコンパクトだからサブカメラとして使えるね、ってことで売却に至らず手元に残していたが、ほとんど使用することなく眠ってしまっている。もっともコロナ禍による自粛で外出の機会が少なく、カメラ自体の活躍頻度が非常に少ない昨今であるから致し方ないのだが。

f:id:tori-tori-tory:20210112113857j:plain
EM-5。レンズはいつの間にか廃番になっていた17mm/F2.8の単焦点


単焦点レンズはこの17mm/F2.8の他に25mm/F1.8も所有しているが、EM-5と共に眠らせてしまっている。EM-5ではよく使用していたレンズ達だったが、EM-1mk2に付属していた12-40mm/F2.8PROを使い始めてからはめっきり使用しなくなってしまった。標準ズームの画角全域で単焦点か?ってほど綺麗な写真が撮れてしまうんだから仕方ない。さすがプロレンズですな。そして困ったことに良いレンズを知ってしまうと、別の画角でもその画質が欲しくなってしまう。当然広角、望遠共にプロレンズは用意されているわけだが、どれも10万円超と簡単に手に届くお値段じゃない。まぁフルサイズ機のレンズに比べたら安いんでしょうけど。


ま、お高いプロレンズ達は置いておいて、ある程度現実的なレンズを見てみよう。

f:id:tori-tori-tory:20210113123041p:plain
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
35mm換算で24-400mmという変態スペック。画質がどうとか、このズーム域の前には気にならない。さらに防塵防滴仕様のため、これ1本装着しとけば大丈夫という安心感が半端ない。懸念としては、これを買っちゃうとせっかくの12-40mmPROの活用機会が少なくなりそうな点。あらゆる画角をカバーしてしまうが故、その安心感に浸ってしまうと他のレンズでお出かけできなくなりそう。かといってこのレンズを持ってるのに複数レンズを持ち歩くのも気が引けちゃうし。レンズ交換の楽しみを失ってしまいそうで手を出さずにいたが、あれば超便利なんだよなぁ。欲しい。


f:id:tori-tori-tory:20210113123105p:plain
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
こちらは角度を変えてマクロレンズマクロレンズって使ったことないんですよねぇ。目で見る景色とはまた違ったマクロの世界。ぜひ一度使ってみたい。これなら既存レンズと喧嘩することもないし、写真のバリエーションも広がりそう。実売価格が4万円台で買えちゃうのも購買意欲をそそるところ。


ずっと家で休眠状態のカメラやレンズが増えてきたので、一度整理して、新しいレンズ、買っちゃおうかな。