トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

PEN-Fが高すぎるのでOLYMPUS PEN EP-5を買った話

OM-1が華々しくデビューするなか、中古のPENを買った。
まだオリンパスが元気だった(と思われる)時代のPEN、EP-5だ。

f:id:tori-tori-tory:20220409024031j:plain
OLYMPUS PEN EP-5 プレミアムモデル

PENといえばPEN-Fが欲しかった。デザイン・機能どちらも最高だが、あちらは中古が高騰していてとてもじゃないが手が出ない。なので、PEN-F登場まではPENシリーズのフラッグシップだったEP-5を選んだ。発売は2013年、もう9年も前のカメラになるが、5軸手振れ補正、1/8000秒のシャッターなど、現在でも遜色なく使える機能が搭載されている。EVFが未搭載なのが残念だが、サブカメラとして気軽に使う予定なので妥協した。

f:id:tori-tori-tory:20220409024039j:plain
地味に気に入っているのがこのファンクションレバー。EM-1 mk2にも搭載されているが、これを操作することで、ダイヤルの機能を変更できるので、レバー1の時に絞りとシャッタースピード、レバー2の時にはISOとホワイトバランス、といったような機能の割り当てが可能になる。毎回メニューを起動しなくても直感的に操作できるので便利。ちなみにこのレバーはPEN-Fにも現行のEP-7にも存在しないので、PENシリーズでは唯一のもの。こういう唯一無二的なものに弱いんだよなー。愛着が湧いちゃう。


EP-5は金属製ボディ。現行品のEP-7やE-PLシリーズほどの軽量さはなく、むしろずっしりとした重みを感じる。高級感というか「良いものを使ってる感」があり、撮っていて楽しい。早速手持ちのパンケーキ単焦点レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」を付けて気軽に撮り歩いた。

f:id:tori-tori-tory:20220410063712j:plain
万博公園で開催されていた陶器市。
陶器なんて100均で十分とか思っていたが、実際見てみると面白かった。

f:id:tori-tori-tory:20220410063724j:plain
JPEG撮って出し。各色の発色もきれい。

f:id:tori-tori-tory:20220410063658j:plain
こちらも撮って出し。結構好みの色を出してくれる。

f:id:tori-tori-tory:20220410064927j:plain
夜にも使ってみた。さすがにEM-1 mk2の手振れ補正と比べると力不足を感じるが、
EVFが無いことでカメラの保持が甘かったのも大きいと思う。この辺は撮り方次第だな。


実際使うと予想以上に活躍しそうな予感がする。愛着も湧いてきて、良い買い物ができた。
ただ、既に補修部品もディスコンとの噂があり、故障した場合のサポートは期待できない模様。
あとは故障等がないことを祈りつつ、大事に使います。