トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

サクシード(プロボックス) リアシートの角度調整

商用車であるサクシードは貨物スペースを確保するために後部座席がかなり立ち気味であり、お世辞にも快適とは言い難い。以前乗っていたCR-Zの後部座席に比べれば、人が乗れるという意味で大きな進歩だが、リクライニングもなく、断崖絶壁のようなリアシートではなかなか人を乗せにくい。こう感じているプロボックス・サクシードユーザーは多いらしく、乗用車グレードのサクシードのパーツに交換することで多少シートが倒れるようになるハックが紹介されていた。調べてみた感じでは、素人でも簡単にできるそうなのでやってみることにした。


必要なものは以下の通り。

パーツ
トヨタ純正部品 サクシード用 リヤシートバックロック(品番72601-52010)
 ※2つ必要

工具
・プラスドライバー(No.2)
・ラチェットレンチ
・いじりどめトルクスソケット(T50)
・内装剥がし


用意したものたち

8月のクソ暑い日中に作業開始。熱中症にならないようにさっさと終わらずぞ!


まずリアハッチを開けて、プラスドライバーでカバーを外す

ねじねじ

カバーが外れた



次にカーペットをめくって、内装を固定しているパーツを外す

エーモンの内装剥がしでサクッと外れる。これ初めて使ったけど便利ですな。

内装を固定しているパーツは荷室だけでなく、リアシートの下にも1つある。これはちょっと外しにくかった。

内装を剥がす。力加減がわからなくて手間取ったけど、それなりに力を入れてもOKだった。力こそパワー。


内装を剥がしたらやっとリアシートバックロックにアクセスできる。
ネジにはいじりどめトルクスが使われているので、T50のソケットを使って付け替えます。


部品比較。元々付いていたパーツは前方向に出っ張っているため、その分シートが立ってしまう。
2cmくらいの差だが、これが大きい、、、と信じたい。



反対側でも同じことをやって、パーツの付け替えは完了。

ビフォー

アフター

うーむ、見た感じではよくわからん。若干倒れた、、、かな?交換前後で座ってみると確かに違いは感じ取れたが、相変わらず快適とは言い難いシートである。これで後ろに人を気兼ねなく乗せて長距離行けるぜ!ってことにはならないので希望を抱きすぎないよう注意は必要だ。もっとも、さらにシートを倒したい人には専用パーツの「座席がナナメになるお君」なる商品が販売されているので、そちらへの付け替えが良さそうだ。工具さえ揃えれば簡単にできるので、リアシートを今後より使うことになるようだったら、この商品に付け替えてみてもいいかも。