トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

廃線跡を歩く

信じられないほどの暑さが続く中、アウトドアなことはしたいが、少しでも涼しいものを、ということでJR福知山線廃線跡を活用したハイキングコースに行ってきた。福知山線といえば痛ましい事故がまず思い浮かぶものの、この廃線跡は事故のずっとまえに廃止された路線がハイキングコースとして開放されている。全長は10kmもなく、アップダウンも少ないため、運動不足気味の自分でも問題なく歩き通すことができた。

f:id:tori-tori-tory:20210809184632j:plain
ハイキングコース入口(武田尾駅側)

それほどメジャーでは無いためか、それとも猛暑のためか、人も少なめ。おかげでOM-Dを片手に歩き、気軽に撮影できる。

f:id:tori-tori-tory:20210809180047j:plain
ハイキングコースには鉄道時代のトンネルがいくつもあり、歩いて通り抜けられる。

f:id:tori-tori-tory:20210809180151j:plain
中は真っ暗。枕木もあるのでライトが無いとつまずいてしまいそうだ。


今日はハイキング中にご飯を食べるつもりでコンロを持参した。
自分のキャンプ道具はキャンプツーリングに使っていたものばかりのため、バックパックに収まる小さなものばかり。ソロキャンばかりやっていた強みですな。

f:id:tori-tori-tory:20210809180145j:plain
ちょっと久しぶりのコンロとクッカー。
このタイプはガスの調達が簡単で低コストなのがお気に入り。

f:id:tori-tori-tory:20210809190441j:plain
カップヌードルをシバく。うまし。


昼食を経てさらに歩く。
トンネルや木陰が多かったこともあり、そこそこ快適。

f:id:tori-tori-tory:20210809180021j:plain
トンネルからトンネルへ。

f:id:tori-tori-tory:20210809180032j:plain
鉄道時代の遺構も各所に見られる。これには廃墟好きの僕もにっこり。




f:id:tori-tori-tory:20210809192111j:plain
さて、またトンネルだ・・・ん?



f:id:tori-tori-tory:20210809192133j:plain
な ん か つ い て る



山で会いたくない奴ナンバーワンのスズメバチじゃないっすか。
真下通らないとあかんやつ、ビビり倒しながら足速に通り過ぎた。


思わぬ遭遇というトラブルもあったけれど、無事にハイキングコースを踏破。
おっ、反対側の入口っぽいところに何か看板があるぞ。

f:id:tori-tori-tory:20210809180113j:plain
熊 出 没 情 報

はい、山で会いたくない奴ナンバーワン更新〜
やっぱり1位はクマでした。出会わなくてよかった。