トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

スマホの買い替え Google Pixel 5a

最近、スマートフォンを買い替えた。最も多くの時間触れているガジェットであることは疑いようがないものの、スマホに対してはそれほど深い興味がない。カメラもそこまで使わないし、ゲームもしない。通勤中の暇つぶしに動画を見たりするくらい。普通に使えれば特に問題ないので、これまでは数千円で買ったファーウェイの安いモデルを使っていた(P30 liteとかいうモデル)。現在のファーウェイはグーグルが使えないようだが、2年くらい前に買ったこの機種は問題なく使えたので、アプリ等の制約も無い。ブルートゥースの接続がたまに不安定になることを除けば特に大きな支障はなかった。

じゃあなんで変えたのかって話なんだけど、まぁ、キャリアをワイモバイルから楽天モバイルに変えたんですな。楽天モバイルだとP30 liteは使えないようで、ケータイを変える必要があった。SIMカード差し替えるだけじゃ使えないのか。SIMフリーとは何だったのか。


f:id:tori-tori-tory:20210912175237j:plain

新しく購入したのはGoogle Pixel 5a。最近出たばかりの新しい機種。5万円くらいで買える機種としてはコスパ最強なんじゃないでしょうか。メーカーによるカスタムが施されていない純Android OSであり、アップデート等のサポートも長く期待できる。購入はグーグルストアから行ったが、購入画面にてスマホの下取りをしてもらえることが発覚。ファーウェイは下取り対象ではなかったが、昔使ってたiPhone7が対象だったので、そちらも申し込んだ。

f:id:tori-tori-tory:20210912175257j:plain
スマホの到着から遅れること数日、下取りスマホの回収パッケージが届いた。

f:id:tori-tori-tory:20210912175315j:plain
初期化したiPhone7。これで手元のアップルデバイスiPadだけ…
もうアップル信者は完全卒業ですな。


f:id:tori-tori-tory:20210912175327j:plain
こんな感じでiPhoneをセットして

f:id:tori-tori-tory:20210912175332j:plain
付属のシールで封をして

f:id:tori-tori-tory:20210912175335j:plain
着払いで返送する、と。ポスト投函でOKなので楽。


さて、このピクセル5a、最新のスマホらしく5G対応なのだ。5Gと言っても、対応しているのはsub6とかいう4Gと5Gの間みたいなやつで、本格的な5Gであるミリ波には未対応。まぁ、5Gエリアも激狭な現状なので、当面は実感することも無いと思うが、何年かした頃には4Gエリアと同等くらいに広がってたりするのかな。


f:id:tori-tori-tory:20210912182837j:plain
ピクセル5aで撮影してみたけど絶賛されるほどの驚きはなかったな。大阪府民長年の夢だったヨドバシ梅田に架かった橋。橋が架かったのが何年前か忘れたけど、ほとんど梅田に来ないから未だに感動する。