トリログ!

クルマとバイク、ときどき自転車

【日本一周の記録】13日目 北海道へ上陸

前回はコチラ
tori-tori-tori.hateblo.jp




2013年8月17日(土)

まだ暗い時間に起きた。北海道へと渡るフェリーは1日2便しかないため、朝イチの便に乗りたい。周りを見れば既に撤収作業を始めている人もいる。もしかして、結構な争奪戦だったりするのか…?予約制ではないとはいえ、まぁ普通に乗れるだろうと思っていたが、周りに促されるように手早くテントを撤収。急いでフェリーターミナルへ向かったが、あっさりと乗船手続きが済んだため拍子抜けだった。焦って損したわ。

f:id:tori-tori-tory:20200827205701j:plain
いよいよ北海道へ向かう


バイクでフェリーに乗るのは何度か経験していたが、今回も例にもれずバイクからの乗船だったため、客室へも最初に入ることができた。雑魚寝のフリースペースだから、先に場所をおさえられるのは嬉しいところ。その分降りるのは最後となるが。

f:id:tori-tori-tory:20200827210004j:plain
ほぼ一番乗りで乗船。とりあえず窓側を確保。


同じタイミングで乗船したのは皆北海道へ向かうライダーだったが、各自バラバラに場所を確保してしまったため、ライダー同士で話ができなかったのが残念。まぁ船酔いが心配な私は逆に良かったかもしれない。酔い止めを飲み、船が動き出す前に横になって眠った。


f:id:tori-tori-tory:20200827211325j:plain
船酔いにやられることなく北海道に上陸



船酔いが怖くて朝から何も食べていなかったため、最高に腹が減っている。フェリーターミナルの近くにラッキーピエロというご当地ハンバーガーがあることを知っていたため、そちらへ直行した。

f:id:tori-tori-tory:20200827212843j:plain
ラッキーピエロ港北大前店
2018年にリニューアルしたらしく、現在はかなり大きな店舗に様変わりしている。

f:id:tori-tori-tory:20200827213114j:plain
店の中にはプレスリー

f:id:tori-tori-tory:20200827213157j:plain
肝心のバーガーだが、腹が減りすぎていたのか、ピンボケの写真しか無かったww
おそらくライブビューで撮影したんだろうな。X50はライブビューにするとAFが劇的に遅くなり、そして迷う。基本的にはファインダーを覗いて撮影するので問題ないが、こういう気の抜けた撮影時にはよくミスったなぁ。



空腹も満たしたところで札幌へ向かおう。北海道全体から見れば、函館-札幌間なんて比較的近いように思えるが、軽く300kmを超える道のりである。でかすぎて距離感が狂うわ。


国道5号線を走る。いきなり雄大な大地に圧倒されることを期待していたが、案外普通の景色だった。もちろん建物は豪雪仕様、関西では見ない形状ではあったが、それは既に東北で目にしてきた。いまいち撮影する意欲にかけ、淡々と距離を稼いだ。


八雲という地名のあたりまで来た。さっきから何故かガソリン臭い。走っていると感じないが、信号などで停車するとガソリンの匂いがする。不思議なこともあるもんだなぁ、と思っていたが、停まるたびにガソリン臭いということは、原因はVTRにあるのでは…。嫌な予感がしてホームセンターに入った。


f:id:tori-tori-tory:20200828001004j:plain
ホーマックというホームセンターで緊急ピットイン


VTRから降りてヘルメットを脱いだら、改めてガソリン臭がすごい。やばくね???
見ると燃料コックあたりからガソリンが漏れ出していた。コックをOFFにしたがガソリンは止まらない。あーこれあかんやつや、どうしよう。


f:id:tori-tori-tory:20200828001240j:plain
VTRから漏れ出すガソリン



もはや自分ではどうしようもなく、レッドバロンのロードサービスに連絡した。最寄りのレッドバロンは函館らしく、函館から来てもらうことになった。せっかく函館から走ってきたのに、また函館に逆戻りすることになってしまった。

f:id:tori-tori-tory:20200828152528j:plain
現在地はここ。振り出しに戻るとはこのことである。


f:id:tori-tori-tory:20200828002206j:plain
レッカーされるVTR


さて、VTRだけが函館に戻られても困る。自分も来た道を戻る手立てを考えなければならなかったが、レッドバロンの店員さんが良い人で、軽トラの助手席に乗せてくれた。これまで走ってきた道を反対方向に走り、函館に着くころにはすっかり夜になっていた。

f:id:tori-tori-tory:20200828002230j:plain

レッドバロンで見てもらった結果、ガソリンタンクと燃料コックを繋ぐホースが劣化して裂けてしまっていたことが原因だった。既に営業時間は過ぎていたと思うが、翌朝に回さずパパっと修理してくれて、近所のホテルまで教えてくれた。もう一生レッドバロンでバイク買うわ(なおトリッカーはYSPで買った模様)




f:id:tori-tori-tory:20200828153005j:plain
ハセガワストアという店のやきとり弁当が有名と教えてもらったので、晩飯はそちらで。

f:id:tori-tori-tory:20200828153036j:plain

f:id:tori-tori-tory:20200828153045j:plain